「ジェンダー川柳」応募企画へのご参加、誠にありがとうございました。
昨年12月、皆様から145句の力作が寄せられました。
3月2日に開催いたしました「江南市男女共同参画市民フェスタ」ご来場の皆様による投票の結果、10句が選ばれました。
大賞
☆ゴミの日を 忘れる私 出す夫 (栗本 郁代 様)
優秀賞
☆「イクメン」と いうなら私も 「イクウーマン」(きなこねこ 様)
☆男前 なぜにないのか 女前 (服部 正代 様)
☆「手伝うわ!」 夫の言葉 それ違う(レインボーJUN 様)
☆愛子様 なぜ天皇に なれないの (リョウコ 様)
特別賞
☆好きなこと 迷わず言える 環境作り (弥梨 様)
☆ランドセル うちの息子は「赤」選ぶ (ブルーデンジャー 様)
☆国府宮 はだかまつりに 女神様 (西田 時子 様)
☆好きなもの 否定しないで「君らしさ」 (尾関 真衣 様)
☆ぼくだって アイドルやってる 女の子 (よぉちゃん 様)
受賞作以外にも、ジェンダーという視点を通して日常の瞬間を切り取り、家庭や世の中の機微をうまくとらえたものが多数ありました。
「これっておかしくない?」と思うことや、性別にとらわれずに自分を表現する気持ち、時事に反応した作品や、男女が互いを支え合う微笑ましい様子など、「ジェンダー」というテーマが持つ多面性にも気づかされました。
またいつか「ジェンダー川柳」応募企画を実施したいと思います。
そして、こちらの作品を活かした「ジェンダーかるた江南版」の制作も考えております!
今回応募箱設置にご協力いただきました施設の皆さま、
また、ご応募、投票下さった皆様、誠にありがとうございました☆